買ったもんガチ

買ったものや提供していただいたものを淡々とレビューしていくブログです。

ガジェット

【その他】IQOSの充電ケースの蓋が壊れたときの救世主「iQOSロックハードケース」

PB040188

今年の7月くらいからIQOSを愛用しているのですが、結構手荒に扱っていたら、蓋が閉まらなくなりました。落としたりしてたしなー。故障しやすいと言われているIQOSですが、蓋が閉まらない原因はこちらでした。
PB040190

蓋上側にある突起の部分が欠けちゃったんです。これじゃあ蓋は閉まらないですね。IQOSはこの充電ケースの蓋を閉めないと、IQOSホルダーに充電できないんです。

PB040191

緊急手段として、ヘアゴムで止めていましたが、面倒なんですよね……。で、いろいろ調べた結果、同じように蓋が壊れたIQOSユーザーの間で救世主となっている製品がありました。それが「IQOSロックハードケース」です。

PB040193

プラスチック製のIQOS充電ケース用のハードケースです。このケース自体に蓋のロック機構があるため、充電ケースの蓋が壊れていても、ロックできるようになるんです。

PB040196

入れてみました。インジケーターや各種ボタンは押せるようになっています。蓋もしっかりしまって充電ができるようになりました。これはうれしい。

PB040204

底面のmicroUSB端子もしっかり見えています。

PB040205

これで、もうヘアゴムとはおさらばです。やったね!

IQOSの充電ケースを買い換えると結構なお値段になりますが、このiQOSロックハードケースは2678円。ほんと救世主ですね。ありがたいありがたい。







【モバイルバッテリー】LEDライトも付いて安心なケーブル内蔵モバイルバッテリー「cheero Twintail」

DSC_1640

またモバイルバッテリーだ。もう、このブログ、モバイルバッテリー専門ブログでもいいかもしれない……。

えー、こちらは本日発売されたcheeroのモバイルバッテリー新製品「cheero Twintail」です。メーカーさまから送っていただきました。ありがとうございます。

Twintail(ツインテール)という名前でぐっとくる方もいるでしょう。まあ、この製品にその要素があるってことです。

開封してみました。

DSC_1641

モバイルバッテリー本体と、充電用のmicroUSBケーブルです。バッテリーの容量は10050mAhとなっております。

DSC_1644

USB端子が1つに、充電用microUSB端子があります。左のボタンは電源ボタンです。これを1回押せば電源オン。充電が始まります。2回押すと……。

DSC_1645

LEDライトが光ります。非常時に役立ちそう。そしてそして、Twittailの名前の理由がこちら。

DSC_1647

そう、LightningケーブルとmicroUSBケーブルが内蔵されているんです。これなら、ケーブル忘れて充電できないということはないですね。

以前、このブログでケーブル内蔵モバイルバッテリー「TSUNEOモバイルバッテリー」をご紹介しましたが、似たようなコンセプトですね。

Twintailは本体がメタリックでひんやりしており、ケーブルも若干丈夫そう容量はTwintailのほうが上TSUNEOのほうが薄くて軽い

でも丈夫そうなのはTwintailですね。TSUNEO、バッグの中に入れておくとケーブルが出ちゃってること多いんですよ。ちょっと心配。

ケーブル内蔵モバイルバッテリー、使ってみると結構便利なんで、1台持っておくといいと思いますよ。もはや、ケーブル持ち歩くの面倒くさいと思ってますから、僕。

ということで、しばらくはこの2台をローテーションで持ち歩こうかなー。






【モバイルバッテリー】モバイルバッテリーだがモバイルバッテリー以上のモバイルバッテリー「HyperJuice AC」

DSC01182

なんだかんだモバイルバッテリーばっかりになってますが。

こちらはHyperJuice ACです。HyperJuiceといえば、MacBookユーザーならば一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。そうです。MacBookシリーズに給電ができるモバイルバッテリーです。

ただし、「給電」のみなんです。MacBook本体のバッテリーへの充電は行えません。HyperJuiceシリーズに付属する給電用ケーブルを改造したりして充電ができるようにすることも可能ですが、まあなんか危険が危ない感じもしますね。

で、このHyperJuice AC。MacBookシリーズに充電できるのがポイント。どうして充電できるのか。そう本体にコンセント端子があるんです!


DSC01183

端子類です。USB端子が2つ。そして一番右がコンセント端子。120Wまで対応しています。ドライヤーや電子レンジは無理ですが、ギターのエフェクターとか、小さめのアンプとか、キーボードとかスピーカーとか、120W以下で動く電気製品は使用できます。

モバイルバッテリーなんですけど、ちょっとした非常用電源のような感じ。バッテリー容量は100Wh(26,000mAh)と大容量です。

僕は、バッテリー駆動時間が長いと言われているMacBook Air 11インチを持ち歩くことが多いのですが、ネットとかにつないでいると、割とすぐ充電なくなるんですよね。だから、コンセントがあるカフェとか行くこともあるんですが、これにしてからコンセントを捜す旅に出る必要がなくなりました。素晴らしい。


DSC01184

裏面。容量などが書いてあります。


DSC01187

ほら、MacBookに充電できるんです。ちなみに、30秒間充電が行われない状態になると、自動的にモバイルバッテリー側がオフになります。


DSC01188

USB端子2つと同時に使用してみました。これだけのものが充電できれば何の文句もありません。

HyperJuice ACの重量は790g。ちょっと重たいですけど、心強さのことを考えたら0gと言ってもいいでしょう。

あと、僕がHyperJuice ACを購入しようとした最大の動機がこちら。


DSC01189

デジカメのバッテリーの充電ができるから。仕事でメーカーからデジカメを借りて作例などの撮影に行くことがあるのですが、たいていお借りするカメラにはバッテリーが1個しか付いてきません。

1日撮影していると、バッテリー切れになることも。クルマで行くときにはシガーソケット経由で充電できるようにしていますが、電車で移動しているときは、コンセント探しが結構たいへんなこともあります。

でもこれがあれば、もう大丈夫。充電器さえ忘れなければ、バッテリーの充電ができます。ああ、素晴らしい。

ただ、電車でiPhoneの充電でもしようと思ったとき、HyperJuice ACを取り出すのちょっと恥ずかしいんですよね。だからバッグの中でこっそりケーブル接続して充電してます

大きくてちょっと重いけど、安心感はそれ以上なモバイルバッテリー。外でパソコンを使うことが多いという人には心強い味方になってくれるでしょう。

お値段は24,800円(税込)です。こちらから購入可能。現在11月上旬出荷分受付中です。




【モバイルバッテリー】「cheero Tsuchino-cord」は緊急用モバイルバッテリーだけど僕にとっては安定化電源なのだ

DSC01192

cheeroの方からお送りいただいた「cheero Tsuchino-cord」(ツチノコード)。基本的にはLightningケーブルなんですが、中央の部分が450mAhのモバイルバッテリーとなっています。あらかじめ充電しておけば、いざというときちょっとだけiPhoneやiPadに充電できる緊急用モバイルバッテリーとして使えるケーブルなんです。

DSC01196

ケーブル単体で充電してみましょう。

DSC01199

ほら、できてます。普段、充電用ケーブルとして使っているといつの間にかバッテリーには充電されているので、あまりTsuchino-cordへの充電は意識しなくてもいいかもしれません。

緊急用モバイルバッテリーとして使えるこのケーブルですが、僕は違う用途に使っています。それは、MacBook Air 11インチ(MBA11)でiPhoneを充電するときです。

以前から気になっていたのですが、外出先でMBA11からiPhoneに充電するとき、普通のケーブルを使うとブチブチするんですよ。




こんな感じです。うまい具合に安定するときもあるんですが、ほぼ偶然なんでこちらではどうすることもできず……。

でもTsuchino-cordを使うと安定するんです。




モバイルバッテリーの部分から電源が供給されるので、ブチブチすることがありません。もちろん、MBA11からTsuchino-cordへは随時充電されているので、途中で終わってしまうということもありません。

そう、僕にとっては安定化電源なんです。

これでもう、ブチブチとはおさらばです。ありがとう、Tsuchino-cord!




【モバイルバッテリー】薄くて軽くてケーブル込み込みのTSUNEOモバイルバッテリー

DSC01152

なんだかんだと目に付くと買ってしまうのがモバイルバッテリー。あって困るモノでもないですしね。

こちらは、Amazonで見つけたTSUNEOというメーカーのモバイルバッテリー。10,000mAhの大容量です。


DSC01153

ほら、10,000mAh。これだけの大容量ですけど、薄くて軽い。


DSC01155

厚さ12.8mmです。重さは159gです。給電用のUSB端子は2つあります。充電はmicroUSBです。

DSC01154

大きさ比較。iPhone 7 Plusより小さいですね。iPhone 8とほぼ同じサイズです。

DSC01157

そして最大の特徴は、ケーブルが内蔵されている点。モバイルバッテリーとケーブルはセットで持ち歩くことが多いですが、これならケーブルを持ち歩かなくても大丈夫。


DSC01158

左側はLightningケーブル。MFI認証済みなので安心。


DSC01159

右側はmicroUSB。モバイルWi-FiルーターとかAndroid端末とか、IQOSとか充電できます。

僕、パソコンを持ち歩くときはもっと大きなモバイルバッテリーを携帯しているのですが、iPhoneと財布だけで出かけるときは、こちらを持ち歩いています。軽量薄型、そしてケーブルいらずというのがいいんですよね。

Amazonでの価格は2,350円。お値段もお手頃です。カラーは黒と白があるのでお好きな方をどうぞ。




買ったもんガチとは
ライター三浦が買ったものを淡々とレビューしていくブログ。何かございましたらkazuki.miura[アットマーク]gmail.comまでご連絡を。
楽天市場