P1171875

LX100、結構使い倒しているんですが、ひとつ迷っている設定がありまして。

レンズ部分にあるコントロールリングです。ここにいろいろ設定が割り当てられるのですが、「標準」という設定では、通常時はステップズーム、シャッター優先またはマニュアルモードでは、シャッタースピードの設定を行います。MF時は強制的にピント調整機能となります。

僕は絞り優先モードが8割くらいなので、ステップズームとして使うことがほとんどなのですが、絞りを変えようと絞りリングに指を添えると、高確率でコントロールリングを触ってしまうんですよね。

もうちょっとトルクがあれば触ってもそれほど動かないと思うんですけど、軽いんですぐ動いちゃうんです。

ちなみに、コントロールリングに割り当てられるのは以下の機能。

P1171876


P1171877

うーん、どれもピンと来ないんだよなー……。かといって「未設定」にすると、せっかくのコントロールリングもったいないし。フィルターも使わないしなー……。ISO感度は普段オートだからあんまり変更しないし。悩む……。

コントロールリングにズームを割り当てて、ズームレバーのほうにステップズームを割り当ててみようかな。いやー、ほんとなんか悩む。

全然関係ないんですけど、昨晩飲んでたら終電逃したので始発で帰ってきたのですが、そのとき撮った上野駅構内の写真貼っときますね。


P1070027

P1070029

P1070038

P1070030

P1070034