P1060462

今日、天気がよかったですね。取材の際に、LX100を持ち出して、ちょっと撮影しました。

少し前からLX100のJPEG撮って出しの画質をいろいろ試行錯誤していたのですが、最近はスタンダードを基準に、コントラスト−2シャープ0ノイズリダクション0彩度−1にしています。

スタンダードでもいいんですが、ちょっと渋めがいいなかなと思って。

そこで気になっているのが、青の発色。青空を写すと、抜けるような青空というよりは、どっしりとした青空になるんですよね。

オリンパスのE-300に近い感じもするんですが、あっちのほうがもうちょっと抜けていたような感じがするんです。LX100は、なんとなくくすんでいるというか。

この辺の設定をもうちょっと詰めていかないといけないかなと思うんで、今度はRAWでも撮影しておこうと思います。


P1060457

うーん、この青空は割と好きですね。ホワイトバランスで調整するのがいいのかなー。それに、彩度下げてますけどまだ色が濃く感じますね。まだまだ調整が必要なようです。