DSC01192

cheeroの方からお送りいただいた「cheero Tsuchino-cord」(ツチノコード)。基本的にはLightningケーブルなんですが、中央の部分が450mAhのモバイルバッテリーとなっています。あらかじめ充電しておけば、いざというときちょっとだけiPhoneやiPadに充電できる緊急用モバイルバッテリーとして使えるケーブルなんです。

DSC01196

ケーブル単体で充電してみましょう。

DSC01199

ほら、できてます。普段、充電用ケーブルとして使っているといつの間にかバッテリーには充電されているので、あまりTsuchino-cordへの充電は意識しなくてもいいかもしれません。

緊急用モバイルバッテリーとして使えるこのケーブルですが、僕は違う用途に使っています。それは、MacBook Air 11インチ(MBA11)でiPhoneを充電するときです。

以前から気になっていたのですが、外出先でMBA11からiPhoneに充電するとき、普通のケーブルを使うとブチブチするんですよ。




こんな感じです。うまい具合に安定するときもあるんですが、ほぼ偶然なんでこちらではどうすることもできず……。

でもTsuchino-cordを使うと安定するんです。




モバイルバッテリーの部分から電源が供給されるので、ブチブチすることがありません。もちろん、MBA11からTsuchino-cordへは随時充電されているので、途中で終わってしまうということもありません。

そう、僕にとっては安定化電源なんです。

これでもう、ブチブチとはおさらばです。ありがとう、Tsuchino-cord!